チェーン展開へのロードマップ


f:id:losgene:20240119001339j:image

 

以下にChatGPTの在り来りなステップを載せておくが、つまるところ再現性が高く個性的なブランドの構築だろうと思われる。

 

私の店はイタリアンのバーなのだが、やはり多少味が良かろうが、安かろうが、ボリュームが多かろうが、どんぐりの背比べで、その競争から抜け出すことはなかった。

 

それでは平凡な成績に帰結し、チェーン展開どころか、その存続も危うい。

 

蓄えがないのがそのことを如実に物語っている。

 

努力は要らない。

 

そんなことは当たり前にしてきた。

誰よりも。

 

残された命、わずかな時間、何をするのか、最高の手を打つしかない。

 

無駄に浪費した人生と労力を取り戻す。

それもたった半年で。

 

そう、猛烈に個性的で魅力的なコンセプト。

 

イタリアンのバーに期待することとは?

どんな客層をターゲットにするのか?

 

圧倒的に支持される、他の追随を許さない業態とは?

 

これもChatGPTの回答を下記に転載するが、要するに当たり前の回答。

 

まあ、重要なことは自分で考えろと言うのは当たり前だろうが、それでも在り来り過ぎる。

 

そもそもイタリアンに期待するのは?

 

ピザとパスタか、そこにイタリアンらしい料理を組み合わせていく。

 

なるべく、居酒屋メニューや和洋折衷は避ける。

 

イタリアンらしさを全面的に押し出したアミューズメントにしよう。

 

非日常ではあるが、遠く離れた異国のイメージではなく、これから慣れ親しんでくれるお客さんが、馴染む第二の家庭のような、そんなイタリアンのバーを再現しよう。

 

①まずこれには不動産や建築の専門家が必要になる。

ならば、これを事業化するか買収しよう。

 

店舗展開するにしても、フランチャイジーを募集するにしても、自前の不動産・建築部門があるのは大きい。

 

 

商品価格はリーズナブル、ただしチェーン店によくあるチープで美味しくない料理は完全にNGだ。

 

全てがプロのレストランのクオリティーでないといけない。

 

それはこのチェーンの要諦となる。

 

②つまり、料理の専門家チームによるセントラルキッチン、開発部門、店舗運営のサポート。

これも一つの事業としよう。

チェーン展開には必須であり、またフランチャイジーからフィーをいただく源泉となる。

 

ブランディングをしながら事業を拡大するために、当面は加工品やソースを卸す事業も展開しようと思う。

 

設備や人材を遊ばせておくのではなく、なくてはならない、多くの飲食店事業者のセントラルキッチンとなろう。

 

得たノウハウやスキルは全て換金する。

 命の一滴まで無駄にはできない。

 

 

それから人材だ。

 

私は料理も接客も出来る方だと自負しているが、それでも抗がん剤などの治療と症状の緩和のために、以前のように働くことは不可能である。

 

そのため、私は主に実働をすることなく、教育と管理に携わることとしよう。

 

多くの賃金を払うために、人材と教育には経費を惜しまない。

 

そのための費用はチェーン展開によるスケールメリットで補うことにするつもりである。

 

職人が仕込む上質な料理をセントラルキッチンで仕込み、教育の行き届いた店長にオペレーションしてもらう。

 

多くの業務はセントラルキッチンで賄うため、より多くの戦力を店舗管理や接客に振り向ける事が出来る。

 

スタッフの雇用についてもファン化し、教育を兼ねた手厚い賄いでスタッフから差別化、囲い込みを行い、それがお客さんに伝わるように最大限の注意を払う。

 

料理、価格、雰囲気をもって他店との完全な差別化を実現するのである。

 

飲食というツールを用いた、人材を人財とするビジネス。

 

やはりビジネスは人である。

 

③そういう意味では、飲食業ではあるが企業としてさらに幅広い意味での経済活動を行うことが肝要となる。

 

あくまで飲食業は生業であるが、それが他と一線を画すものであり、そのプライドを元にどんな事業にも取り組むバイタリティーのある集団。

 

それが私の作るチームである。

 

 

まだまだ第一歩ではあるが、残された時間を考えると無駄にする時間など一秒たりともない。

 

強烈に圧倒的な差別化、それを特権とするチームの構築。

 

①不動産、建築

②セントラルキッチン

③事業会社

 

それらを飲食業のチェーン展開に最大限に活用する。

 

その全ての力を顧客満足に投入し、他者の追随を許さない、唯一無二の飲食店を展開して行く。

 

始まりの時だが、同時に残された時間はわずかである。

 

 

 

1. **市場調査と分析:** まず、地域ごとの需要と競合状況を調査し、顧客の嗜好を理解します。

2. **効果的なブランディング:** 強力なブランドイメージを構築し、消費者に印象づけることで、競合他社から差別化を図りましょう。

3. **戦略的な場所の選定:** 人気のあるエリアや商業地域に店舗を配置し、ターゲット市場にアクセスしやすくします。

4. **スマートなフランチャイズ展開:** 成功したフランチャイズモデルを構築し、信頼性のあるフランチャイズパートナーを選定して迅速な展開を実現します。

5. **効率的なサプライチェーン:** 安定した供給チェーンを確立し、原材料の調達と物流を最適化してコストを削減します。

6. **デジタルプレゼンスの構築:** オンライン注文やデリバリーサービスを提供することで、顧客に選択肢を提供し、新たな収益源を生み出します。

7. **品質と効率の向上:** 食品の品質管理と効率的な運営プロセスの確立に焦点を当て、一貫性のあるサービスを提供します。

8. **顧客フィードバックの収集:** 顧客のフィードバックを受け入れ、改善点を迅速に取り入れることで、顧客満足度を高めつつ事業を発展させます。

9. **マーケティングと広告:** ターゲット層に向けた効果的なマーケティング戦略や広告キャンペーンを展開して、知名度を向上させます。

10. **法的および規制の遵守:** 地域ごとの法律や規制に厳密に準拠し、リスクを最小限に抑えながら拡大を進めます。

 

 

**イタリアンのバーの期待される魅力的な要素:**
1. **オーセンティックなイタリアンエクスペリエンス:** 本場イタリアの雰囲気や味わいを忠実に再現し、客に本物のイタリアン体験を提供します。

2. **高品質な食材と料理:** 新鮮で上質なイタリアン食材を使用し、シェフによる独創的で美味しい料理を提供します。

3. **ワインとカクテルの専門店:** イタリアンワインやオリジナルのカクテルを豊富に取り揃え、ソーシャルな雰囲気を演出します。

4. **温かい雰囲気とサービス:** カジュアルでフレンドリーな雰囲気でありながら、サービスが心地よく、お客様を大切にする姿勢を強調します。

**ターゲット客層:**
1. **フードエンスージアスト:** 料理や食文化に興味を持つ層をターゲットにし、彼らに高品質なイタリアンダイニングを提供します。

2. **ワインやカクテル愛好者:** ワインやカクテルに造詣が深い層にアピールし、専門的な知識と楽しみを提供します。

3. **社交的なグループ:** カジュアルで社交的な雰囲気を作り出し、友人や同僚との集まりに最適な場所として位置づけます。

**他の追随を許さない業態:**
1. **ユニークなテーマ性:** 独自のテーマ性やイベントを取り入れ、他とは一線を画す独自性を打ち出します。

2. **テクノロジーの活用:** 予約システムやデジタルメニュー、顧客応対の効率化など、最新のテクノロジーを積極的に活用します。

3. **限定メニューや体験の提供:** 定期的に限定メニューや特別な料理体験を提供し、お客様に常に新しい驚きを提供します。

4. **持続可能性へのコミットメント:** 環境への配慮や持続可能な経営を重視し、社会的な価値を大切にすることで、他にはない価値を提供します。